15年前のイラン・イスファハンの風景

15年前の2007年9月にイランに行きました。

 

当時のAFC チャンピオンズリーグACL)は、予選リーグはアジアを東西の二地区に分けて、決勝トーナメントからはオープンドローでした。

 

そのためベスト8に進出した私が応援する川崎フロンターレはイランのイスファハンを本拠地とするセパハンホームアンドアウェーで対戦しました。

第1戦がセパハンのホームで行われ、オフィシャルアウェーツアーにて現地観戦しました。

エミレーツ航空自体はメジャーな航空会社でドバイも絶賛開発中でしたが、それでも当時は東京に就航していなかったため、ツアーの出発は中部国際空港からでした。

ドバイとテヘランでの2度の乗り継ぎを経て、自宅の出発からは1日半ぐらい掛かって現地にようやく着いたことを覚えています。

イマーム広場ですね。

 

スタジアム風景です。サイドの長さが通常のグランドより長いと言われておりました。

 

中心部の川と歴史的な橋です。

 

近くにあった高級ホテルの庭園です(泊まったホテルは別でした)

 

街の様子です。

 

とても綺麗な街でまたゆっくり行きたいと思える場所でした。