スポーツ観戦し続ける楽しみ

今日は趣味の話をします。

 

趣味はサッカー観戦です。ほぼ国内リーグ専門です、Jリーグですね。海外のサッカーはほとんど見ません。

 

なぜかと言うと、サッカーを見ること自体も面白いので海外のサッカーが嫌いだとか、国内がどうとか言うわけではないのですが、それ以上に一つのチームを応援する、肩入れして観戦すると言うのが面白いのですね。勝ったとしても負けたとしてもその90分の一喜一憂が面白い、ドキドキし、嘆き、歓喜する、そう言ったことが心を揺さぶります。

 

また、それをひとシーズン続けると言うことも、何年も同じチームを見続けると言うのも面白いのです。感動という言葉を容易くは使いたくないですが、何年も続けてそのチームの成長を見守り続けると本当に要所要所で泣けます。

 

私は学生時代まではラグビーをやっていました。ラグビーもたまに観戦します。ラグビーもとても面白く、80分間にいろいろなことが凝縮されています。ただ、どうしても応援する、応援し続けられるチームを探すのが難しく、サッカーほどは何年も月に何回も観戦を続けられるほどには至りませんでした。

 

league-one.jp

今年はリーグワンという新たな枠組みのリーグがラグビーでも始まっていますが、果たして応援し続けられるチームは現れるでしょうか?期待も込めて見守りたいです。