情報処理技術者試験、2022年春期

「目標、一日一更新」とは言ってみたものの、1ヶ月以上も空いて漸く次の記事を書き始めました(笑)。

 

なかなか書く内容を探すのが難しい。何かをテーマにしたブログならば、そのテーマに沿ってキーワードを上げておくことは時間があればできそうで、そのキーワードから記事を掘り下げられるかなとも思いますが、ノーテーマで興味のあることをその場その場で考えて書くスタイルだと難しいのかな、などと思うことも。

 

まあ、結局のところテーマ云々考えるよりも、書きたい内容をある程度用意しておいて、よし今日はこれを書く、ということで短時間で書き上げることが必要なのかなと。

 

ひとまず今日は過去2題の話題の続きから、情報処理技術者試験ですね。今年の春期試験も4月第3日曜日の開催(4月17日)、つい先日1月11日に受験申し込みが始まりました。今回から受験料が7500円にアップというのが話題ですね。

 

www.jitec.ipa.go.jp

私は昨年春に情報処理安全確保支援士に合格したのですが、もう一つぐらい専門分野で高度試験を受けてスキルの証明にしたいなとは思っていました。ただ、何かと勉強が進んでおらず、またあと数ヶ月で合格できる自信をつけるには至らないと思われるので、今回は見送ろうと思います。そう、値上げしたことで、「お試しで受ける」ことのハードルが少し上がってしまいました。

 

自己学習を十分に行うことも合格には必要なのですが、実際に受けて時間配分や記述式に慣れるという意味でも、合格不合格に関わらず「お試しで受ける」こと自体には意味があるとは思っているのですが、なにぶん受験料が高くなればそうそうはお試しと行ってられず、確実に合格の自信をつけて臨みたいものです(ただの先送りですね。笑)